9月16日(月) VS広島 @マツダ

目次

広島との2連戦 第2戦 @マツダ

試合内容について


敵地マツダでの広島戦第2戦! 
昨日の試合は見事な惨敗!
ここで負けると広島とも3ゲーム差に!
さらに3連敗となりチームの流れも最悪になってしまう…
どうにか勝ってほしい!

11−2で圧勝
昨日の惨敗を吹き飛ばす見事なゲームでした

打線は広島先発森下を攻略!
1・2回で大量6得点
投げてはエース東が5回途中での降板となってしまったが、
2失点と昨日大量得点した広島打線に仕事させませんでした
その後のリリーフ陣も失点せずにナイスピッチング
7回から9回にはダメ押し 5点を追加

最終的には 11−2 
先発野手全員安打の18安打
牧のホームランから始まり、伊藤光が決勝タイムリーを含む猛打賞
全員で勝利をつかみ取りました!
昨日やられた分をきっちりとやり返しました!!

127試合 64勝61敗2分 貯金3 残試合16
3位広島と1.0

1位巨人と6.0


上位陣の結果をみると巨人と阪神が今日も勝利
上位との差は縮まらず
けれど水曜日からは東京ドームで巨人2連戦、
金曜日からはハマスタで阪神2連戦となる
ここで、連勝をかさねればまだまだ優勝の可能性は残っています!
可能性がある限り諦めずに応援し続けます!

初回から牧が一発
2回にはビックイニング 森下を打ち砕く!

広島の先発は森下
前回の対戦では打つことができたが、好投手であるのは変わらない
今回はどうだろうと思っていたが、打線が大爆発!

初回、
2番牧がすくい上げた打球はレフトスタンドへ!
第21号 先制のデスターシャ!

同級生で親友でもある祐大のために、絶対に負けられない試合で貴重な先制ホームラン

すぐさま坂倉の一発で同点とされてしまうが、
今日の打線には関係なし

2回には、先頭の宮崎のツーベースを口火に
桑原 レフト前ヒット で無死一三塁
伊藤光 
ライト前へ勝ち越しタイムリー!!
2−1

祐大に代わって出場の伊藤光がしぶとくライト前へ マジで泣きそうになりました
ナイスバッティング!!

押せ押せのムードの中で
森が見事なセーフティスクイズ! 3−1
東がきっちり送りバントを決めて 一死二三塁

梶原がライト前へタイムリー 
森が二塁から一気に生還 
2点を追加 5−1
牧のセカンドゴロで二死二塁 
ここで終わらず
佐野がレフト前にしぶとく運ぶタイムリー 6−1


一挙5得点のビックイニング
森下から6点を奪う!!

先発東も「祐大のために」
粘りのピッチングをみせる

先発は東!
昨年からずっとバッテリーを組んでいた祐大が無念の離脱!
「祐大のために」粘りのピッチング

初回に坂倉に同点の1発を浴びるもそこから崩れず、
大量援護にも恵まれて5回まで追加点を許さない!
6回には二死一二塁のピンチを招くとそこで降板
リリーフの中川颯がまたまた菊池へ打たれ、
自責点が2となってしまうが後続を抑える
5回2/3 2失点
本人としては悔しい内容であったかもしれないが
昨日は10得点をあげた広島打線を見事に抑えてくれました。

リリーフ陣がきっちり無失点リレー
広島打線へ前日のリベンジを果たす

6回からは継投へ
前日はリリーフ投手も尽く打たれてしまったが、

今日はナイスピッチング!

6回は中川颯
二死一二塁で東をリリーフ
菊池には打たれてしまうも後続を抑えて最少失点で切り抜ける
7回はウィック
先頭に内野安打も許すも後続を3人でピシャリ!
後半戦はマジで鉄腕リリーフとして大車輪の活躍をしてくれています!

8回はウェンデルケン
ダメ押し点が入り7点リードとなったが、ウェンデルケンがマウンドへ
おそらく準備をしていたのでしょう!
ヒットとエラーで無死一二塁となるも、問題なし!
後続を3人でピシャリ!

9回は伊勢
前日に続く連投となったが問題なし!
ヒットを打たれるもしっかり抑えてゲームセット!
これで、先週の巨人戦で打たれて以降3試合無失点!
接戦での起用はまだかもしれないが確実に調子をもどしてくれています!

打線は7〜9回でダメ押し点 
11得点の大量得点

2回のビックイニング以降得点のできていなかった打線だが
7〜9回でダメ押しの5得点

7回
広島の鉄壁内野陣がまさかの連続エラー!
二死一二塁のチャンスとなると
今週絶好調の桑原がレフト前へタイムリー 7−2
6回に1点取られた後にすかさず追加点
しかもエラーでためたランナーを生還させてしまったという広島にはかなりダメージが大きい1点となったと思います。
8回
先頭の光がセンター前へ
続く森のセーフティバントが見事に決まり、無死一二塁
代打蝦名も内野安打で続き無死満塁
梶原が俊足を飛ばし内野安打で追加点 
8−2

続く満塁のチャンスで
牧がセンターへ犠牲フライ 9−2
佐野はゲッツーでチェンジ
9回
先頭の京田 四球も宮崎ゲッツー
2死ランナーなしとなるも
桑原ヒットから
伊藤光と森が連続タイムリー 11−2

7回〜9回に合計5点と最後まで反撃し続けました!
11−2の二桁得点で圧勝となりました!

今日の投打のMVP

投のMVP

5回2/3 5安打 2四球 5奪三振 99球 2失点

今日の投手のMVPは東!

「祐大のために」
昨年からずっとバッテリーを組んでいた相棒の祐大が無念の離脱
今まで以上に気持ちのこもった登板となったと思います!

その力みもあったのか、好調とまではいかなかったものの
5回までは坂倉の1発のみで抑える
6回には前の回のバントの走塁の際に足を攣ってしまった影響もあってか二死一二塁で降板となった

本人としては、不甲斐ない結果となってしまったかもしれないが
前日の大量得点の広島打線を見事に押さえてくれました

残り試合を考えると少なくとも3回の登板があると思われます
負けられない試合が続くので次回以降のナイスピッチングに期待しましょう!

打のMVP

伊藤光

決勝タイムリーを含む3安打猛打賞2打点!

今日の投手のMVPは伊藤光!

野手陣は全員MVPと言いたいところですが、今日は光でしょう!
祐大が骨折で離脱 今シーズンチームを投打で引っ張ってきた主力の離脱
ダメージめちゃくちゃ大きいです
これからどうするんだよっという不安を吹き飛ばしてくれました
本人も
「祐大が抜けたからチームが落ちたと思われるのは1番、嫌」とコメント
経験豊富なベテランが見事にチームを救ってくれました

打席では、2回の決勝タイムリーを含む3安打猛打賞
9回にはあと少しでホームランのタイムリーツーベースも放ち2打点
守備でも投手陣を見事なリードで広島打線を抑えました

残り16試合!
奇跡の逆転優勝の立役者となるような活躍に期待します!
もちろん、戸柱や松尾などの他の捕手陣の活躍にも期待します!


ピックアッププレー

MVP以外で試合の中でパプアが気になったプレー選手を紹介

森敬斗が攻守に躍動

昨日に引き続きショートでのスタメンとなった森敬斗
打っては4安打2打点
2回には見事なセーフティスクイズ!
8回にもセーフティバントを決める!
9回には、センターへのタイムリーツーベースで4安打!
守備でも2回には

内野安打になってしまったが、自慢の強肩が炸裂!

体制が崩れながらのレーザービーム!
やっぱり身体能力は間違いない!

8回のエラーは反省してもらいたいが、今日のような活躍を続けてもらえるようであれば今後にも期待していきたい!

桑原4安打

今週絶好調の桑原!
今日も4安打と大暴れ!
チャンスメイクにタイムリー!
まだまだ活躍に期待したい!

梶原 2安打 3打点

怪我から復帰してからは、打点を荒稼ぎしている!
先日の中日戦でも満塁での2点タイムリー
今日も3打点と今週は5打点の活躍
1番としてのチャンスメイクももちろんだが、得点圏での梶原の活躍にも期待していきたい

牧が先制のデスターシャ!

初回に森下から
先制の23号ホームラン!
デスターシャ!!
昨日の嫌な流れを払拭して、今日はいけるぞっと
チームを勢いづかせる見事な1発でした!

東妻がプロ初出場

祐大に代わって一軍に登録された東妻
5年目での初の一軍登録!
出番は中々ないかと思いきや9回にレフトの守備に
プロ初出場となった!
最後のレフトフライをしっかり捕球してゲームセット

プロ初出場おめでとう!!
ようやくお兄さんと同じ舞台に立てましたね!

来年の攻略戦での兄弟対決も楽しみだな!

東妻の魅力は打力なので、これからの代打での活躍にも期待しましょう!

これだけは語らせて

最後に今日の試合で気になったことを語ります

「祐大のために」
「祐大とともに」


今シーズン扇の要として守備だけでなく
打撃でもリーグ2位の打率を残し、好守でチームを
支えてくれていた祐大が無念の離脱
死球での骨折ということで、もちろん当ててしまった常廣や広島は悪くないのは当たり前なのだが、本当に悔やんでも悔やみきれない心情です😭
けれど起きたことは変えられません!
チームとしてこの危機を乗り越えないといけません。

ベンチには祐大のユニフォームが掲げられ、
キャプテンの牧や三浦監督からも
「祐大のために」の発言がありました。
今日の試合は絶対に負けられない試合でした
その重要な試合でチーム全員が団結して、戦ってくれたと思います!
9月も半分が終わり、試合は残り16試合!
首位巨人とは6ゲーム差離れていますが、直接対決が5試合残っておりまだ自力優勝の可能性があります!
アクシデントはまだまだ起きるかもしれませんが、チームがもう一度団結して戦っていってほしいと思います!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次