10月2日(水) VS巨人 @東京ドーム

目次

巨人との最終戦 @東京ドーム

試合内容について


東京ドームでの巨人戦! 
巨人との今シーズン最終戦!
昨日の勝利によりCS進出へ王手となりました!
勝てばもちろんだが、広島が負けても決定
優勝を決めた巨人相手だが、勝って3位を決めたいところ!

試合結果

2−4で負け
スコア以上に完敗でした…
優勝した巨人に力の差を見せつけられました

CSで勝ち上がって東京ドームで巨人にリベンジをしましょう!

現在の順位

139試合 69勝67敗3分 貯金2 残試合4
3位決定!!

巨人には負けてしまいましたが、広島も負けたため
3位が決定です!
いろいろ言いたいことはありますが、素直に喜びましょう😁

先発は石田裕太郎
今回も序盤に捕まってしまう・・

ベイスターズの先発は石田裕太郎
ここ数試合は苦しい登板が続いています
直近4試合では早期降板で試合を作れず、一度2軍での調整となっていました
勝てばCSという重要な試合で1軍復帰!
巨人相手に好投をして、CSへ向けてもアピールをしたいところです!

初回はいきなり先頭の佐々木にヒットを打たれるも後続を打ち取る!
2回も三者凡退と上々の立ち上がり!
しかし3回
先頭の門脇内野安打
山﨑の送りバントで一死二塁となると
1打席目にもヒットを打たれていた佐々木に
センター前のタイムリー 0-1
先制を許してしまう
最少失点で切り抜けたいところだったが
続くオコエの捉えた打球はライトスタンドへ
ツーランホームランを浴び0-3

どうにか粘りたかったがオコエに痛恨の2ランを浴びて3失点となった

援護したい打線だが・・

石田を援護したい打線だが
巨人先発の山﨑伊織を打ち崩せず

初回には二死一二塁のチャンスをつくるも得点できず
その後もランナーを出すも得点ができない状況が続く
終盤の6回
二死となるも
オースティンが完璧にとらえた打球は
バックスクリーンへのソロホームラン

1−3 ようやく1点を返す

2点差となり反撃といきたがったが・・

オースティンの一発で1−3
2点差となりまだまだと思ったのもつかの間
直後の6回の裏
3回以降粘りのピッチングを見せていた石田が続投
一死からライトに上がったフライを梶原がまさかの後逸
3塁打としてしまう・・
すると、自打者の門脇にあっさりライトへ打たれて追加点
1−4 ミスから失点をしてしまう
さらに自打者の山﨑のバントがフィールダーチョイスに
一死一二塁とピンチとなるが
ここで石田が粘りのピッチング
本日打点を上げている1番佐々木、2番オコエを打ち取り
最少失点で切り抜ける

石田は6回で降板
4点は取られたもの大崩はせず
6回を投げきり最低限の仕事ははたしてくれました

反撃をするも巨人自慢の勝ちパターンに屈する

再び3点差とされてしまったベイスターズも反撃する
7回も続投した山﨑より
先頭の桑原ヒット
戸柱の打球もライト前に抜けると思いきや岡本がファインプレー
しかし続く森がレフトへツーベース 一死二三塁とチャンスを作る
ここで、とっておきの代打筒香
巨人も左キラーの高梨をマウンドへ
一発で同点の場面にレフトスタンドも大盛り上がり
打った打球はセンターへ 
犠牲フライとなり1点を返す 2−4
2死三塁とチャンスは続くも梶原は三振
1点の反撃で終わる

その後、ベイスターズ投手陣も
7回 堀岡
8回 坂本

がそれぞれ三者凡退の完璧リリーフ
打線の反撃へ託すも

巨人は鉄壁の勝ちパターン
8回 ケラー
9回 大勢
戸柱が大勢から意地のヒット
代走林の盗塁で二死二塁のチャンスは作るも得点できず
ゲームセット 2−4 
追い上げることはできたが、あっさり逃げ切られてしまった印象
優勝も決まり消化試合モードの巨人に力の差をみせつけられてしまった

今日の投打のMVP

投のMVP

石田

6回 5安打 4奪三振 96球 4失点

今日の投手のMVPは石田!
4点は取られてしまったものの大崩れせずに6回まで投げきれたことは評価して良いと思います
特に評価をしたいのは6回 
梶原の後逸での失点は不運でした…
その後フィルダースチョイスで一死一二塁のピンチ
疲労が出てきて、ミスからの失点、更にピンチ継続
この場面で、粘って打たれている佐々木、オコエを打ち取り
6回を投げきりました!

今日の登板までの直近4試合は粘れず早期降板が続いていた中で
6回を投げきれたことは、充分に評価して良いと感じました。

今シーズン、ルーキーながら、交流戦で素晴らしいデビューをはたして先発不足のチームを救ってくれました
疲れと研究をされたものあり、終盤には成績を落としてしまいましたが、本当に良く投げてくれたと思います
CSでの出番は正直微妙な部分はありますが、出番があるとすればファイナルステージでの巨人戦が濃厚です!
東京ドームでリベンジ登板をしてチームを救ってくれることを期待しましょう!

頑張れ!
ベイスターズファン代表 石田裕太郎!!

打のMVP

オースティン

決勝の2点タイムリーツーベース

今日の打者のMVPはオースティン!
6回 抑えられていた山﨑伊織から完璧な一発
とらえた打球はセンターバックスクリーンへ!

チームが打ててない中で一発で試合の流れを変えられることはおおきな武器です!
今日は勝ちには繋がりませんでしたが、抑えられていた空気を一変してくれました!
4番にいてくれることが本当に頼もしいです!
これからもチームのための活躍に期待です!!

本当に、お願いだから怪我だけはしないでください・・・


ピックアッププレー

MVP以外で試合の中でパプアが気になったプレー選手を紹介

筒香!代打で犠牲フライ

7回に一死二三塁のチャンスで代打で打席へ!
犠牲フライで1打点でした

なかなか調子が上がらず、今日もヒットは出ませんでしたが
犠牲フライで最低限の仕事はしてくれました

全盛期を知っている自分からすれば物足りない点もめちゃくちゃありますが、
筒香自身も苦しんでいると思います!
いらないんじゃないかという意見もありますが、ベンチでも他の選手に声を掛けたりする姿が見れたりと
ベンチに筒香がいてくれるからこその良さもあると思いますし、
やはりここ一番での代打で活躍してくれる期待は充分にあると思います!

ベイスターズで優勝をするために戻ってきてくれました!
チームの勝利に貢献できる活躍を期待しましょう!

古巣相手にナイスピッチング

7回のマウンドにあがった堀岡投手
昨年まで在籍していた巨人相手に登板となりました
三者凡退のナイスピッチングでした
6月末に支配下登録をされて7月末に抹消
久々の一軍でのマウンドとなったがきっちり抑えてくれました

先発、リリーフと投手の駒不足に悩んでいる状況の中で役目をはたしてくれました

シーズンも残り4試合
1試合でも多く投げてCSへ向けたアピールをして欲しいですね!

これだけは語らせて

最後に今日の試合で気になったことを語ります

3位決定!
優勝チームと感じた差とは?

巨人との最終戦
勝てばCS決定という大一番でまけてしまいました。
しかし、4位広島が、負けたため
3年連続のCS出場が決定しました!!
どんな経緯であっても嬉しい!!
素直に喜びましょう!!

今日の試合で気になったことが巨人との守備の差です!
前回のハマスタの試合の際にも触れましたが今日の試合でも出てしまいました・・

その場面は6回のベイスターズの守備7回の巨人の守備です

6回のベイスターズ
梶原が浅野のライトへの浅いフライにダイビングキャッチを試みるも後逸
三塁打としてしまい自打者の門脇のタイムリーで1失点した場面
ダイビングをすること自体は悪くないです
けれど、後逸をしてしまうのはダメです

先日桑原がダイビングキャッチを試みて取れなかったが、
ワンバウンドした打球をきっちりグラブに当ててヒットで食い止めたプレーがありました
守備の上手い桑原だからこそできたプレーではあると思いますが、ダイビングをするのであれば
最低でも身体に当てて長打にすることは防がないといけません
この部分は梶原には充分に反省してもらいたいし他の外野手にもしてもらいたくないプレーです

結果論ですが、1点返した後にミスからの1失点流れを止めてしまうプレーとなってしまいました

7回の巨人
先頭の桑原がヒットで出塁後の戸柱の打球
ファーストの岡本がファインプレー
鋭い打球をキャッチ後に冷静にセカンドへ送球して確実にアウトを一つとりました。
抜けていればチャンス拡大!一気に流れはベイスターズへいっていたと思います
その後に犠牲フライで1点取られてはしまいましたが、この岡本のファインプレーがあったから
1点で済んだといっても良い大きなプレーだったと感じました

以上のとおり
梶原のミスで1点を失ったベイスターズ
岡本のファインプレーで1点で防いだ巨人


リーグ最多失策でミスでの失点も多くあったベイスターズ
リーグ最少失策で守り勝つ野球ができた巨人の差がでたプレーなのかなと感じてしまいました

リーグ戦は残り4試合ですが、その後に絶対に負けられないCSが待っています!
今から、巨人のように守り勝つ野球をしろというのは厳しいですが、
意識や取り組み方で防ぐことができるミスも必ずあります
チームとして勝ち切るためにその点を共通意識として戦ってほしいと感じました


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次