10月3日(木) VS阪神 @ハマスタ

目次

阪神との最終戦 @ハマスタ

試合内容について


ハマスタでの阪神戦! 
阪神との今シーズン最終戦!
さらに、ホームはマスタでの今シーズンラストゲームとなりました

昨日の結果で3位が決定!CSでは2位阪神と甲子園で戦うことになりました
その阪神との前哨戦となる1戦!
ハマスタ最終戦となるベイスターズとしては勝って終わりたい1戦となる

試合結果

1−3で負け
5回の3失点が致命傷に…
打線も相手のエラーでの1得点のみと元気なし・・
主力打者を早めに交代させた影響もなくはないがもう少し反撃をしたかったところ

CSで阪神にはリベンジをしましょう!

現在の順位

140試合 69勝68敗3分 貯金1 残試合3
3位決定!

阪神にも負けて連敗
これで、8連戦はラスト中日三連戦を残すのみとなりました
5試合終わって2勝3敗と負け越し
3位は決定しましたが、貯金を持ってシーズンを終了したいところ!
ラスト3連戦はCSへ向けての調整をしながらも勝ちきって欲しいです

先発はケイ
悪天候の中粘りのピッチングをするも・

ベイスターズの先発はケイ
ここ数試合は苦しい登板が続いています
前回、前々回と守備の乱れからのピンチで失点をしていまいました
CSへむけてシーズンラストの登板をどうにか良い形で投げきりたいところ

初回からいきなり乱調の予感・・
悪天候ではあったがヒット、死球で一死一二塁
4番5番をどうにか打ち取る

2回も落ち着かない
ヒットと二塁打で一死二三塁
近本へ死球で二死満塁
ここで、雨天中断となる
再開後に中野をどうにか打ち取り無失点

3回、4回は立て直して危なげないピッチング

しかし、5回
先頭の四球からヒット
さらに、サード京田のエラーで無死満塁となってしまう
ここで、4番大山にライトへタイムリーツーベース
0−2 2点を先制されると
続く佐藤にもライトへの犠牲フライ
0−3 追加点を許す
後続は四球を出すも打ち取り5回終了

不安定ながらもどうにか粘っていたが、
京田のエラーも絡み、3失点となってしまった
またまた、エラー絡みのピンチからの失点
不運といえばそうだが、どうにか抑えてほしかったというのもあります・・

シーズン通してローテを守ってくれた功績はありますが、CSへ向けては判断に迷うところ
今後の調整次第でしょう!
素晴らしい投球をしてくれていた時期もありました
どうにか復調してほしいですね!

リリーフ陣がナイスピッチングも
打線が阪神投手陣を打てず・・

5回にまたまたエラー絡みで3失点をしてしまったベイスターズ
ケイは5回で降板
6回以降はリリーフ陣がナイスピッチングをみせる

6・7回は上茶谷が回跨ぎ
ランナーを出すも要所を抑えて無失点

8回は中川颯
四球からの盗塁と犠牲フライで一死三塁となるも
後続をきっちり打ち取り無失点

9回は堀岡
昨日からの連投
先頭大山にはヒットを許すも
後続を2者連続三振
最後はサードゴロと問題なく抑える



リリーフ陣は頑張ってくれましたが
今日は打線が元気なしでした
主力が早々と交代してしまった影響もありますが、
代わった若手もアピールできず・・
7回に代打筒香のなんともないレフトフライを
レフト前川がまさかの落球でもらった1点のみ
散発の5安打に抑えられてしまいました


結局 1−3でゲームセット
ホーム最終戦
歴代最多の観衆が詰めかける中でなんとも言えない試合をしてしまいました・・・

今日の投打のMVP

投のMVP

堀岡

1回 1安打 2奪三振 10球 無失点

今日の投手のMVPは堀岡!
2イニングを抑えてくれた上茶谷もいますが、今日は堀岡で!
昨日の巨人戦に続いて連投となりましたが
1イニングを2三振で無失点
ナイスピッチングでした!

今シーズンは支配下登録になるも、なかなか登板機会に恵まれない中
シーズン終盤に巡ってきたチャンスで好投してくれています!
残り3試合まだ登板機会があると思います!
結果次第では、CSでのベンチ入りの可能性もあるのではないでしょうか?
ブルペンを支える貴重な戦力としての活躍に期待です!

打のMVP

京田

ヒットから唯一の得点として生還

今日の打者のMVPは京田!
正直該当なしとしたいのですが、一応選びます
5回に痛恨のエラーをしているので試合を通してはマイナスですが、打の部分のみで選びました
完封負けがちらつく中の7回
先頭打者としてセンター前のヒットで出塁すると
桑原の進塁打で二塁へ
二死後筒香のレフトフライがまさかの落球で生還しました
どんな形であっても1点取れたのは良かったと思います

最近はショートは森がスタメンで出番は少なめですが、打撃面ではそれなりに結果を残してくれています!
代打、守備固めなど出番は限られてしまうと思いますが、結果を残してほしいです!


ピックアッププレー

MVP以外で試合の中でパプアが気になったプレー選手を紹介

上茶谷2回無失点!回跨ぎも問題なし

6回、7回の2イニングを無失点で抑えてくれました!
先日の巨人戦では打たれてしまいましたが、ロングリリーフもできる貴重な戦力です!
リード時、ビハインド時様々な場面での出番があると思いますが、ナイスピッチングに期待しましょう!

梶原 四球からの盗塁

4回先頭打者としての四球で出塁後
すかさず盗塁を決めて、無死二塁となりました!
その後、得点には繋がりませんでしたが、梶原の足は今後も大きな武器になると感じました!
今シーズンはリーグ全体で盗塁が極端に少ない中、梶原はリーグ2位の盗塁数です!
バントも確実ですが、ここ一番での盗塁が決まれば、一気にチャンスを拡大することができます!
梶原の足にも注目していきたいですね!

これだけは語らせて

最後に今日の試合で気になったことを語ります

ハマスタラストゲーム
もう一度この舞台で試合を

ハマスタ最終戦!
CSの向けての調整の選手采配もあり、打線は沈黙1−3で敗北してしまいました。
ホーム最終戦というものあるので、どうにか勝って欲しい気持ちもありましたが
こればかりは仕方ありません

試合後には、セレモニーがありました
球団がまたまたかっこいい動画を作ってくれました
そういえば今年もハマスタでいろんなことあったなっと思い出しました


今年のハマスタでは
34勝37敗1分けと負け越し
今年はホームのハマスタで苦戦してしまいました・・
ビジターでは
35勝31敗2分け
残り中日との3連戦を全敗でも勝ち越しです

ちなみにベイスターズ以外のセ・リーグ5球団は
全てホームで勝ち越ししています・・


 昨年は39勝30敗2分け
一昨年は41勝30敗1分け

圧倒的に勝ち越していたホームで勝ちきれなかったのは少し残念です・・
その分今年はビジターでは勝ち越していますが、
やはり満員のファンの前で勝つのが1番でしょう!!

もう一度超満員のファンの前で試合を!!
CSで下剋上を果たしてもう一度ハマスタへ帰ってきましょう!

僕は一人のベイスターズファンとして
とにかく楽しんで、全力で応援し続けていきます!



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次